Starboard SUP「村林知安」ブログ

モロカイオアフ53km 2013 年齢別3位入賞。2013/07/31  04:31

I had an unprecedented experience at the this year’s M2O.
I got 3rd place Unlimited 30-39 Age div,12th Unlimited overall,14th SUP overall,,,,,
Thanks my sponsor,family and my friend around the world for the support.
Of course,I’ll be back again at next year!

リザルトです。この写真はトップ36のみのリザルト。
970884_550471778353645_1964075541_n
過去に例がない過酷なモロカイオアフ。
ストームの影響で、風、波が強まるかと思いきや、逆に風が吹きどまり、うねり、潮流はさらに複雑になった今回のレース。
結果はアンリミテッド年齢別3位入賞。
543783_550471391687017_56993171_n
1位はヨーロッパ王者のエリック、2位はオーストラリアのマーカス、二人とも今回のハワイのレースで順位を争い、マウイのレースでは僕が勝った相手です。でも今回は漕ぎ負けました。悔しい。
アンリミテッドクラス12位、オーバーオールで14位でした。(ソロ63人中)
もちろんオーバーオールで表彰台を目指しているので満足の結果ではないですが、レベルが高いアンリミテッドクラス、競争率が激しい30-39歳クラスで新 たなすごい選手も現れ、トップ選手も順位を落とす過酷な状況の中で昨年とほぼ同じ順位を得れたのは悪くはないと感じています。
今回でまたさらに経験を積み、成長できました。

表彰式後、みんなで撮影。
左からマット・ベッカー、カイ・レニー、コーディー・カーボックス、ゼーン・シュワイツァー、コナー・バクスター、僕、キャンダイス。
みんなジョーズでのサーフィンはもちろん、SUPでも波乗りもレースもトップクラスの選手たちです。
最高の仲間達に恵まれて最高です。
ALOHA、My Friends!!
969380_10151815976004283_1658258877_n
確実にトレーニングの成果も現れているのも感じました。
3年連続の年齢別表彰台です。

世界1過酷なモロカイオアフレース来年もやるか?
もちろんやりますよ!!もう来年のモロカイに向けての準備も始めています。

ALOHA

TOMO

カテゴリ: 未分類 | コメント (0)

« »

ALOHA from Molokai.2013/07/27  07:38

ALOHA!
昨夜から現地時間28日に行われる世界で一番過酷な海峡横断レース”モロカイオアフ”53kmレースのためにモロカイ島に来ています。
スタート地点のモロカイ島・Kepuhi Bay.
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
レースは28日の朝8時スタート。スタートして約5時間、ゴールであるオアフ島を目指します。
沖のうねりはオーバーヘッド、風は10mから15mオーバー。
1年に1回のこの日のために、日々トレーニングに励んできました。
後は思いっきり悔いの無いように力を出し切ってゴールできれば最高です。
今年でこのレースに出るのは4年目4回目になりますが、またここに戻って来られたのもいつも支えてくれている家族、スポンサー、仲間達のおかげです。
皆さんにも良い報告ができるように頑張ります!

先日、FAAVO宮崎で応援してくださった方々の名前が入ったモロカイオアフ用タオルが完成し、今手元にあります。
タオルは150cmくらいの大きさで僕の大好きなMAUIの文字が入っています、手書きで一人一人のお名前を書かせて頂きました。
応援のありがたさ、暖かさを改めて実感しています。ありがとうございます!
970164_548045368596286_1384750614_n
さあ後は、スタートの合図を待ち、全身全霊で思いっきり漕ぐだけです!
それではまた!

1016826_335142326619620_99707025_n
photo by 808photo.me

ALOHA
Tomo

カテゴリ: 未分類 | コメント (0)

« »

ALOHA!モロカイオアフまで後1週間!2013/07/24  06:09

ALOHA!
世界一過酷な海峡横断レース”モロカイオアフ”1週間前の現地時間の21日にマウイで第8回MAUI PADDLLE CHAMPIONSHIPSが行われました。
コースはいつもトレーニングしているマリコラン約16km。
今回は海上スタートで約200人の選手が一斉にスタート。
すごい光景です。
Maui-Paddleboard-Championships
毎年このレースは風が弱いのですが、今年もやっぱり弱かったですー。
レースの日になると必ずと言っていいほど風が弱くなるねーっとみんな言ってます。(笑)
弱いと小さなうねりを確実に捕らえる技術とパドル力、体力がさらに重要になります。
そんな中、同じスターボードチームのコナーが余裕の優勝!
僕も最初出遅れましたが、中盤から追い上げ5人くらいを抜いてトップパドラーが多いアンリミテッド30-45年齢別3位、アンリミテッド10位、総合12位という結果でした。
総合トップ10はもちろん、表彰台が目標なので大満足とは行かない結果ですが、昨年10秒差で負けてしまった、ヨーロッパ王者エリックに10秒差で勝ったのは自信になりました。
中盤で追いつき、抜かしたので、レース展開もまずまずだったと思います。
ただ最後のフィニッシュのフラット漕ぎでブラジルの選手に漕ぎ負けてしまったのはまだまだ修行が足りないことを実感しました。
996874_543753472328988_142598994_n
フィニッシュ手前の写真。photo by Jimmie Hepp
一番右が僕です。
後ろから迫る世界のトップパドラー”エリック”のプレッシャーが半端なかったです。
この最後の横風を受けながらの約1kmが長く感じます。
最後はビーチランをしてフィニッシュ!
大して長い距離じゃないのですが、この最後のランはキツイです!
苦しそうですね(笑)
1013991_543753508995651_19392323_n

photo by Jimmie Hepp

年齢別3位入賞でもらった銅メダル。
1番人数も多く、トップパドラーがひしめくクラスでの3位入賞はトレーニングの成果も感じることができ、嬉しかったです。

1002131_546420195425470_1483886271_n

リザルト詳細はこちらです!↓
http://www.supracer.com/2013-maui-paddle-championships-results/?fb_comment_id=fbc_578160175568950_86967714_578328358885465#f27546675c32c52
来週はいよいよモロカイオアフ!
体調を万全に整えて挑みます!

ALOHA
Tomo

 

 

 

 

 

カテゴリ: 未分類 | コメント (0)

« »

マウイ2モロカイ 43km&モロカイ4モロカイ 13km レース2013/07/17  06:13

ALOHA、from Maui!!先週末は2日間に渡りレースがあり、13日土曜日はマウイ島からモロカイ島までの海峡横断43kmのレース。
14日の日曜日はモロカイでの13kmのレースがありました。2日間で計56km。
どちらもダウンウインドレースで、風上から風下へ風と波に乗りフィニッシュを目指します。
マウイモロカイ43kmは28日に控えた世界一過酷な海峡横断レース”モロカイオアフ”53kmの良い練習にもなることから、多くのトップパドラーが参加し、毎年レベルの高いレースになります。
マウイモロカイのスタート地点である”ホノルアベイ”。レーススタート前の写真。
冬はすごい波が炸裂するこの場所も夏は穏やかで絶好のシュノーケルポイントでもあります。きれいですね。
68800_10201691727240170_943177307_n
今年は例年より風が弱く難しいレースになりましたが、僕は前回より6分タイムを縮めることができ、SUPアンリミテッド11位でフィニッシュ。最低でもトップ10を目指しているので、もちろん結果には満足してないですが、久しぶりの長距離レースで1位の選手もタイムを昨年より15分も落とす中で自己記録を更新できたのはトレーニングの成果だと思います。
ちなみに優勝はモロカイオアフ2年連続チャンピオンでこのレースも2年連続チャンピオンの同じチームメイトのコナー・バクスター(マウイ)。2位以下を大きく引き離し優勝。さすがです。
1014393_295907757219758_1565039582_n
リザルト詳細はこちら↓
http://www.wetfeethawaii.com/m2mresults.pdf
43kmを単独で伴走船無しで漕ぐので、水分補給用のバッグ、栄養補給用ジェルなど装備も重要です。
沖合いのうねりはオーバーヘッドの場所もあり、かなりエキサイティングで楽しいです。
971512_332031663597353_2057474219_n

そして翌日は13kmのレースで、SUPオーバーオールで3位入賞。表彰台をゲットしました。
前日のマウイモロカイよりトップ選手の参加は減りましたが、トップ3争いは激しく、簡単ではなかったレースでの3位は正直嬉しいです。
前日競り負けてしまった選手を後半引き離し、3人を抜かしての3位入賞は良いレースを展開できたと自分でも思っています。
モロカイ4モロカイ リザルト↓
http://www.supmolokai.org/results/

この2日間、実戦を経験し、28日のモロカイオアフ本番に向け良い勉強ができました。
今週末にはマウイで15kmのレースがあり、いよいよ来週がモロカイオアフです。
体調を整えて、表彰台目指して挑みたいと思います!
応援してくださっている皆さん、いつもありがとうございます!

43kmフィニッシュ後の写真。トップパドラー達と一緒に漕げるのは最高です!
995125_572852059446685_332046578_n
photo by “Paddle with Riggs”
がんばります!
ALOHA!
Tomo

カテゴリ: 未分類 | コメント (1)

« »

ALOHA from MAUI !!2013/07/02  17:19

 

1003415_534075499993273_1491237471_n
↑海峡横断用の17ftのボードです。
こんにちは、モロカイへ向けてのトレーニングのためにマウイ入りしています!
やっぱりハワイは最高の環境です。

連日トップパドラー達ととても良いトレーニングできています。
サウスも先日までオーバーヘッドの波があったようです。
僕は19歳のころからここマウイに通い、ウインド、カイト、サーフィン、SUPとさまざまなことを学ばさせて頂きました。
海に対する姿勢もハワイの人達や尊敬するウォーターマン達から多くを学びました。
常にALOHAの気持ちを忘れずに、みんなで海をシェアする心。
サーフィン、SUP、カヌー、ウインドサーフィン、カイトサーフィン、、、、、、みんなが笑顔で海を楽しんでいる。
最高ですね。
1番の目標であるモロカイオアフは7月28日。
それまでに3つのレースをがあり、それ以外の日はトレーニングをして調整します。
がんばります!
また報告します。
ALOHA
TOMO

1016623_536766749724148_1850198506_n

カテゴリ: 未分類 | コメント (0)

« »

プロフィール

村林 知安[tomoyasumurabayashi]

http://www.sup-tomo.com

1978/4/9生まれ

18歳、ウィンドサーフィンに出会う。高校卒業後、3ヶ月で退職し、マウイへ。 その後カイトサーフィンのプロとして国内外で活躍。 尊敬するレアード・ハミルトンがSUPをやっているのを見て、まだSUPのギアが手に入らない頃からロングボードに木で削ったパドルでSUPを始める。 その後、SUPの国内外の大会に参加。 数々の国内レースで優勝、SUPサーフィン大会でも好成績を収める。 2011 IRAKO LONGBOARD CLASSIC SUP Class 優勝。 世界でもっとも過酷なパドルレース"Molokai to Oahu"(32マイル=約52キロ)に2010年より参加し、2011年は、SUP総合7位でフィニッシュ。目標だったトップ10入りを達成。年齢別では1位。表彰台に立った。タイムは"5:01:03"で世界歴代トップ10タイムに記録された。 2012年 7月 3年連続出場となる"Molokai to Oahu"で自己記録更新の4時間59分3秒。 UNLIMITED MEN 11th. 年齢別2位 Time 4:59:03。 10月 "第1回全日本SUP選手権" 総合優勝。 世界のトップパドラーになるべく、近年は"Molokai to Oahu"に標準を合わせSUPでのトレーニングに力を入れ、波があればSUPサーフィン、 サーフィン、風が吹けばカイトサーフィン、ウインドサーフィンと、その日の海のコンディションに合わせて日々トレーニングに励んでいる。 スポンサー "STARBOARD SUP", ""Teva"",Dove Wetsuits","FCS" "KAENON",ZEN", Website http://www.sup-tomo.com

■競技

スタンドアップパドルサーフィン

バナー広告掲載について

皆様のお店、会社を紹介してみませんか?
iinami.comで費用対効果のある広告の掲載をお考えの方は以下のリンクからご覧ください。

詳しい内容はこちら