新着情報

サーファーと車

2015.05.17


昔からサーファーと車は切っても切れない関係のようだ。海の近くに住んでいない以上、ボードを持っての移動には当然車が必要となわけで、湘南などでは駐車場が高額なためプラス自転車も必要らしいが…。
さて、宮崎のローカルサーファーたちにとっての車は軽自動車で充分。自宅からポイントまで15分程度であれば軽自動車の所謂「箱バン」が主流。最近の軽自動車は性能がよく当然燃費も良いのでサーファーにすればお財布にやさしい乗り物になるわけだ。
我々の時代に「箱バン」のはしりだったのが、ホンダのステップバン。
愛らしいフロントマスクに人気があり、当時ローカルのレジェンドたちも愛用してました。
HondaLifeStepvan
いい波スタッフの渡辺君もその昔乗ってたと思います。
今考えれば、このサイズの車だとロングボードを車内に収納するのは難しいかも知れませんが、当時はキャリアをつけてサーフボードを屋根に乗せるスタイルが一般的だったような気がします。
 
37845
 
ヤフオクなどで現在もステップバンがオークションに出てますが、さすがに今の交通事情には適合しないかも知れませんが、
こんなサイトを見つけました。現在のバモスやホビオ、アクティをステップバンにしてしまうキットが販売されてました。
こちらより

これだったら十分ありかと思います。
現在もローカルにはホンダアクティバンは人気があり、多くのローカルサーファーが海用車として愛用していますが、人気の分、意外に中古市場で高値が付いているようです。
とく

FACEBOOK