新着情報

台風の影響についてのご報告

2016.09.24


先週の台風16号の影響で木崎浜、恋ケ浦のカメラが配信不能になりました。
芥屋に出向いてようやくカメラが復活した矢先の出来事でショック倍増でした。
木崎浜に関しては4基あったソーラーパネルのうち、1基はかろうじて元のまま、そのほか3基は行方不明だったのですが、そのうち1基は松林奥深く20m地点で発見されました。残り1基はそのすぐ近くで即死状態(まっ二つに割れてました)、最後の1基は今日現在行方不明という状態です。
img_7218
 本日6時過ぎよりバッテリーの交換及び素人による復旧作業を行いました。幸い残っていたソーラーは無傷で配線をやり直すだけで発電を開始してくれました。松林から奇跡的に生還したソーラーは全面ひびだらけで現役復帰はむつかしいと思いましたが、だめもとでテスターをかけたところ、何と発電していることが判明、配線をやり直して2基復活をとげ、何とか臨時稼働できる運びになりました。
img_7217
とりあえずこれで運用したいと思います。今シーズンは修理代が半端なくかかってしまいこれからが大変です。
恋ケ浦はNTT様、九州電力様のおかげで昨日午後に復旧しております。
また、芥屋のカメラの汚れは近日中に業者さんが清掃予定です。
台風が来ないことを祈る今日この頃です・・・・。

FACEBOOK